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トリプトファン

必須アミノ酸の内の1つで、精神の安定や快眠に欠かせないとされる神経伝達物質(脳内ホルモン)のセロトニンを体内で合成する栄養素としても知られています。

トリプトファンは食事やサプリメントから摂取することができます。乳製品や豆類、肉類、魚介類などに多く含まれるほか、野菜や果物などさまざまな食材に含まれています。少量ならご飯やパンにも含まれるので、パンと牛乳にバナナ、ご飯と魚に納豆と味噌汁など、バランスよく主食・主菜・副菜をそろえて食事をすることで、必要とされるトリプトファンを摂取するようにしましょう。

<セロトニンを合成するトリプトファンが含まれる食品例>
乳製品、バナナ、豆腐、納豆、味噌、肉類、魚介類など
坪田 聡(つぼた・さとる)
雨晴クリニック副院長。日本睡眠学会、スポーツ精神医学会、日本医師会所属。睡眠障害がほかの病気の発症や経過に深く関係していることから、睡眠障害の治療・予防をスタートし、「快眠で健康な生活を送ろう」をコンセプトに睡眠の質を向上するための指導や普及を行っている。
http://proidea.pro/expert/132
用語解説トリプトファン
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