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主として血液中の赤血球をつくっているヘモグロビンの成分となる栄養素。不足すると鉄欠乏性の貧血になる可能性があります。女性は月経や妊娠・出産によって鉄が失われるため、男性よりも多く摂取する必要があると言われています。
また、食品の中に含まれる鉄には、肉や魚などの動物性食品に含まれる「ヘム鉄」と、野菜や豆類などに含まれる「非ヘム鉄」があります。非ヘム鉄は野菜などに含まれるビタミンCや、肉や魚などの動物性タンパク質と一緒に摂取することで、効率よく吸収できます。

<ヘム鉄を多く含む食品>
赤身の肉、赤身の魚(かつお、マグロなど)、貝類(しじみ、あさりなど)

<非ヘム鉄を多く含む食品>
海藻類、大豆製品、緑黄色野菜など

 

柏原房枝(かしわばら・ふさえ)
管理栄養士。大手企業へのレシピ提案をはじめ、クリニックでの栄養相談や保育園栄養士として食育活動などに携わる。食生活の乱れからくる体調不良に悩んだ自身の経験と管理栄養士の資格をいかし、子どもからお年寄りまで幅広い世代に日々の食事の大切さを伝えている。
用語解説鉄
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