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「野菜嫌いをなくす」おかずレシピまとめ

これまで「食育レベルアップ」でご紹介して来た、“レベルアップレシピ”をテーマ別にまとめてみました。
今回は、子どもの野菜嫌いがなくなるかもしれない「おかずレシピ」編。
子どもの野菜嫌いや、今夜のメニューに悩んでいる方は、ぜひお試しください!

キャベツと筍のサラダ

甘辛味の肉そぼろとマヨネーズで和え、キャベツの青臭さをやわらげているのがポイント。キャベツは、ビタミンと食物繊維が豊富なので、成長期のお子さんに積極的に摂取してほしい野菜です。

キャベツと筍のサラダメイン

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青臭さがなくて食べやすい!キャベツと筍のサラダ|野菜嫌いサヨナラおかず

サバ缶で野菜たっぷりビビンバ

ごま油で炒め、砂糖としょうゆで甘辛く味付けされているので、野菜の味をあまり気にせず食べられる一品。お肉の代わりに、脳によいとされているDHAやEPAなどを豊富に含んだサバを使用しているので、栄養価も◎。子どもの成績アップも期待できるかも。

鯖缶ビビンパメインイメージ

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パパッと作れて栄養も摂れる!サバ缶で野菜たっぷりビビンバ|野菜嫌いサヨナラおかず

擬製豆腐

野菜を細かく刻んで作るので、野菜の食感や見た目が苦手という子どもが手をつけやすいはず。たんぱく質やマグネシウム、ビタミンなどをバランスよく摂取できる一品です。

擬製豆腐の皿盛り

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野菜とたんぱく質がしっかり摂れる擬製豆腐|野菜嫌いサヨナラおかず

冷しゃぶやっこ

ビタミンBが豊富な豚肉、ビタミンCを含む野菜、大豆たんぱくが豊富な豆腐を組み合わせた冷しゃぶやっこは、暑さを感じる日の体力回復に適したメニュー。野菜は細切りにすることで、野菜独特の臭みを感じにくくしています。

冷しゃぶやっこ

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暑い日にぴったり!冷しゃぶやっこ|野菜嫌いサヨナラおかず

まるごとなすバーグ

なすの実をくりぬいてハンバーグだねに混ぜることで、なす独特の食感を緩和させたアイデアレシピ。見た目のインパクトも十分なので、なすが苦手な子どももこれなら箸が進むかも!?

まるごとなすバーグ

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パーティにもおすすめ!まるごとなすバーグ|野菜嫌いサヨナラおかず

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