子どもの成長期に、今日からすぐ役立つ情報をお届けします!「食育レベルアップ!」

カツオには筋肉のもととなるタンパク質、貧血予防に有効な鉄やビタミンB12、免疫力を高めるビタミンE、脳のはたらきを活性化するDHAなど、成長期の子どもが積極的に摂りたい栄養がいくつも詰まっています。しょうがとにんにく風味のタレで絡めれば、ご飯が進む一品に!運動部で活躍する体力をつけたい子どもに最適です。

カツオポキ

CHECK ※1名分

調理時間 10分
カロリー ※ 295kcal
塩分 ※ 4.1g
タンパク質 ※ 43.5g
脂質 ※ 24.3g
炭水化物 ※ 10.8g
ビタミンB6 ※ 1.5mg

カツオ(刺身用、さく)150g
アボカド       1/2個
新玉ねぎ       40g
クレソン       10g

【A】
しょうゆ       大さじ1と1/2
ごま油        大さじ1
白いりごま      小さじ1
にんにくのすりおろし 小さじ1/2
しょうがのすりおろし 小さじ1/2

作り方

1 カツオ、アボカドは1.5cm角に切る。クレソンは食べやすい大きさのざく切りにする。玉ねぎはみじん切りにし、水にさらしてからペーパータオルで水気を拭き取る。
2 ボウルに1Aをすべて入れ、よく和える。

POINT
玉ねぎはみじん切りにし、水にさらして辛み取りをします。長時間さらすと栄養成分が抜けてしまうため、さらす時間は3分ほどにしましょう。

玉ねぎは水にさらす
柏原房枝(かしわばら・ふさえ)
管理栄養士。大手企業へのレシピ提案をはじめ、クリニックでの栄養相談や保育園栄養士として食育活動などに携わる。食生活の乱れからくる体調不良に悩んだ自身の経験と管理栄養士の資格をいかし、子どもからお年寄りまで幅広い世代に日々の食事の大切さを伝えている。
カツオポキ
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