子どもの成長期に、今日からすぐ役立つ情報をお届けします!「食育レベルアップ!」

大豆入りラタトゥイユ(作り置き)

丈夫な骨づくりに良いといわれるイソフラボン、マグネシウムが豊富なメニュー。GAVAや、ビタミンB6などの栄養素も摂れます。冷やしても温めても美味しいので、作り置きにも人気です。

大豆ラタトゥイユの皿盛り

CHECK

※1人分

調理時間 30分
カロリー 191kcal
塩分 2.5g
たんぱく質 8.5g
脂質 10g
炭水化物 19.0g
食物繊維アイコン マグネシウム 54.9mg
ビタミンB6 0.29mg

ズッキーニ   1/2本
なす      2本
たまねぎ    1/2個
にんじん    1/2本
パプリカ    1/2本
にんにく    ひとかけ
ベーコン    40g
オリーブオイル 大さじ1
大豆      150g
水       300ml
トマト缶    1缶
コンソメ    1個

【A】
塩       小さじ1/2
砂糖      大さじ1
ケチャップ   20g

作り方

 

1 ズッキーニ、なすは5mm厚さの半月切りにする。たまねぎ、にんじん、パプリカは1cm角に切る。にんにくは薄くスライスする。ベーコンは5mm厚さに切る。
2 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかけ、香りが立ってきたら、たまねぎ、にんじんを入れて軽く炒める。しんなりしてきたら、ベーコン、ズッキーニ、なす、パプリカを入れる。軽く炒め合わせたら水、トマト缶、コンソメを入れる。沸騰したらふたをし、弱火で15分前後、野菜がクタッとするまで火にかける。
3 Aを入れて味付けし、さらに5分ほど煮込む。(※POINT)

POINT
味付けは最後にします。早い段階で調味料を入れると、野菜が柔らかくなるまで時間がかかります。

大豆ラタトゥイユのポイント
柏原房枝(かしわばら・ふさえ)
管理栄養士。大手企業へのレシピ提案をはじめ、クリニックでの栄養相談や保育園栄養士として食育活動などに携わる。食生活の乱れからくる体調不良に悩んだ自身の経験と管理栄養士の資格をいかし、子どもからお年寄りまで幅広い世代に日々の食事の大切さを伝えている。
大豆ラタトゥイユ
最新情報をチェックしよう!

総合ランキング

CATEGORY カテゴリごとの最新記事