子どもの成長期に、今日からすぐ役立つ情報をお届けします!「食育レベルアップ!」
小学校高学年の娘がダイエットをしたがっています。ダイエットはこの時期からしてよいのでしょうか?
ダイエットではなく、食生活を見直しましょう。

思春期に自分の体型を気にするようになるというのは自然なことです。しかし、「食事を抜く」「特定の食品だけ食べる」といった食事制限による過度なダイエットはNG。必要なエネルギーと栄養を補うことが「きれいな身体作り」に必要であることを伝えてあげてください。

食事制限で必要な栄養素が補えないと、筋肉や骨の発達を妨げます。子どもが体型を気にしているようであれば、朝晩の食事(給食がない場合はお弁当も)や間食で栄養バランスが偏っていないか、カロリーを摂りすぎていないかなどを見直して経過を見ていきましょう。

 

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【NG食生活】子どもの早食い、間食、偏食は成長にどう影響する?

豊永彩子(とよなが・あやこ)
管理栄養士。米国NIT認定栄養コンサルタント、食行動コンサルタント、味覚カウンセラー。食行動改善カルテを使った個別カウンセリング・コンサルティング、セミナーなどを通して300名以上をサポート。その他、各メディアで連載やコラム執筆なども多数手がけ、健やかな美と健康の情報を発信している。
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